So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

もうすぐ敬老の日 [ラジオ全般]

敬老の日について。

7-8年前に母親と義母にラジオをプレゼントしたことがあります。

ホームセンターで売っているオーム電機のRAD-S512N

結局チューニングが結構シビアで局に合わせにくいという理由でどちらも放置。

やっぱり、奮発してこれくらいにしておけばよかったかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねちょねちょ取り [eton E1]

今朝はラジオの清掃。

特に海外製ラジオに多くみられるのが、古くなると表面加工処理が溶け出し、触れなくなるほどベトベトに…´д` ;
10599643_1499521186960793_49025060444557327_n.jpg

所有しているラジオのひとつeton e1 XMもそのひとつ。このラジオの性能は素晴らしいですが、ねちょねちょで触れん?
10636026_1499521196960792_1833318220287286116_n.jpg

どの方法が簡単にこの粘着質を取り去りスッキリさせてくれるのか?清掃してみた。

テープ剥がし跡のようなので、シールはがしを試す。
確かに取れるが、表面のプラスティックを痛めないか心配なのと意外に時間がかかりそう。結果、多目的クリーナーのスーパーオレンジで軽快に清掃出来ました。
しかしこれもどういう影響が出るのかわかりませんけど、一か八か。

今のところ、 ベトベトは無くなり普通に触れるようになりました(^^)
10501848_1499521206960791_442336871425912007_n.jpg

正常に動作もしてるしまあいいか…^_^;
10310666_1499521216960790_4924136097151341665_n.jpg

私の作業は正しい清掃方法とは言えませんので、何があっても責任はとれません。。あしからず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにWJ-8711A [WJ-8711A]

今晩、久しぶりに台湾国際放送(9,735kHz)をまったりと聴いていた。

今年4月に行こうと思ったんだけど実現しなかった。

行きたいなぁ~

Watkins & Johnson WJ-8711Aで受信中 ^ ^

image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無線局の変更届 [アマチュア無線]

約1ヶ月弱かかり、ようやく無線局の変更届の審査終了になりました。

これで50W出せるようになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三級無線従事者免許証到着 [アマチュア無線]

昨日、ようやく免許証が届きました。

電子申請(変更)をしました!

試験受けて、実に1か月以上経過。10252171_1449144681998444_6270926243594802084_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマチュア無線3級講習会 [アマチュア無線]

3月30日(日)に3級の講習会に参加し試験を受け、本日JARDサイトで合格の確認ができました。

これでやっと念願のCWに出られます!
まだ免許証が届いていないので、もう少々先になりますが。。

1959306_1435147490064830_2127026085_n.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

免許状取得 [アマチュア無線]

2月11日に免許証が届き、すぐに電子申請用のIDを申請、中3日ほどしたらハガキでID到着。
2月16日(日)開局申請を電子申請を作り上げ、一度事前確認申請半日で確認OK。
16日夜には正式申請。17日にはお知らせメール到着。
電子申請の画面を確認したら17日に審査終了になってました。
19日に総務省 東海総合通信局に行って免許状をもらってきました。
1794768_1421899391389640_1435101267_n.jpg

これで、呼出符号ができましたで、電波を出すことができます。

3週間くらいかかるという話でしたが、意外に中2日というスピードでした。

振り返ってみると、1月19日(日)に試験を受けて、2月11日(火)に免許証、
2月19日(水)に免許状を取得しました。

トータル1か月で開局できました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマチュア無線 免許証が到着 [アマチュア無線]

本日、アマチュア無線の免許証が届きました。カードサイズなんですね。

開局に向け、電子申請で申し込み。ワンクッションがあり、

開局まではしばらくかかりそうです。電波出せるのは1か月後くらいでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

特定周波数終了対策給付金の振込完了通知書 [合法無線]

特定周波数終了対策給付金の振込完了通知書が本日届きました。

DSC00147.JPG

特定周波数終了対策給付金とは?
近年、携帯電話等の新規需要など電波の逼迫状況が深刻化する中、新規の電波需要に迅速に対応するため、特定の既存システムに対して5年以内の周波数の使用期限を定めた場合に、電波利用料を財源として、国が既存利用者に対して一定の給付金を支給することで、自主的な無線局の廃止を促し、迅速な電波の再配分を行うものです(電波法第71条の2第2項)。

3台分の給付金でしたが、アマチュア無線機の購入の少しは足しになりそう。
パーソナル無線機が無くなりましたので、アマ無線免許受験しとりあえず合格しましたが、開局まではまだまだ時間がかかりますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パーソナル廃局 [合法無線]

給付金がでるのと使用頻度が減ってきたため、パーソナル無線は廃局しました。

ですから、昨日アマチュア無線4級の試験を受けてきました。自己採点では合格ラインを超えていますので、大丈夫だと思いますが、3級にしておけばよかったかなと後悔。。。まあ、講習会で1日つぶせば3級になれそうですから。。とりあえず連絡待ち。。アマチュア無線局開局までには1か月以上はかかるようなので、しばらくは特小、DCR、CBで運用することになるでしょうが。

実は電話級といわれてた30年ほど前に、一度、試験にはチャレンジしたことがありますが、ほぼ事前勉強なしで、友人と試験だけ行って惨敗経験がありましたので、今回はきっちり勉強していきました。
いまは、皆さんネットで過去問とかアップされてるので、それだけ繰り返し徹底してやれば、合格するのではと思いました。私は、一応、古本屋で4級のテキストを105円で買って丁寧にひととおり勉強したつもりですけどね。
フリーライセンスの経験が多少役立った気がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。