So-net無料ブログ作成
検索選択

Eton E1 XM Ready(32)  FMステレオ問題 [eton E1]

P1000889.jpg
けろぶたさんの、コメントで久しぶりにE1を使ってみましたら、何と!FMがステレオで受信できている!!!びっくり!!理由はわからない、しばらく使わなかっただけだ。。。
Radio-iも
P1000885.jpg
FM-Aも
P1000886.jpg
み〜んなSTEREO!!理由は全くわかりませんが、気分がいいですね。ステレオに繋いでみて、音の左右分離を確認。やっぱりステレオです!!すばらしい。。
嬉しくてFMをスキャンしてみました。AM0:00前後の受信です。アンテナはALA-1530Sです。
高い方から(MHz)
89.4  α-Station エフエム京都
87.4 NHK-FM奈良
86.5 NHK-FM神戸
85.6 NHK-FM ??
85.3 NHK-FM豊橋
85.1 FM Osaka
84.0 NHK-FM大津
83.8 NHK-FM ??
83.6 NHK-FM岐阜
82.8 NHK-FM京都
82.5 NHK-FM名古屋
81.8 NHK-FM津
81.3 FM-Aichi豊橋
80.7 FM-Aichi
79.5 Radio-i
78.9 R.CubuTSU
78.6 FM-Fuji
77.8 Zip-FM
77.0 e-Radio Otsu
76.5 Transamerica International
76.1 シャナナFM
ざっと聞いてこれだけ名古屋南部で入ります。
やはり、関西方面が開けているような感じです。よく入ります。さすがALAと言う感じです。(アンテナの向きは、オセアニア狙いで南南東のままでした。。。回して見ると状況が変わったかもしれません(汗))

それにしてもどうしてmonoしか受信できなかったのが、STEREO受信可能になったんだろう??
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

けろぶた

goukunさんこんにちは!
ビックリです!不思議です!。全くSTEREO受信できなかったのが勝手に直るんでしょう?^^。ソフト的な不具合が勝手に治ったという事なんでしょうかね。そのうちにまたMONOに戻らなければ万々歳ですね!
それにしても名古屋方面は沢山FM局があり羨ましいです。
当方の県なんか3局程です。。。
by けろぶた (2008-05-22 08:49) 

goukun

けろぶたさん、おはようございます。
あれだけ悩んだ不具合が、時とともに解消とはいかに??思い出しても、電池交換を1度行っただけです。。これが良い方向に働いた??しばらくは、様子をみてみます。
さて、FM局ですが、ZIP-FMのナビゲーターの方と一緒に仕事をしたことが何度かあり、また、ラジオCMを流してもらっている割りに、FMをあまり聴かないですね。。
ALAの威力は凄いですね。さらに、愛知では、シャナナやTransamerica Internationalのほかに、コミニュティ局が、メディアスFM・RADIO SAN-Q・愛知北エフエム放送・Pitch FM・RADIO LOVEAT・FMおかざき・やしの実などがありますね。FMおかざきは確認できますが、さすがにALAでも難しい局も多いです。
by goukun (2008-05-22 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。