So-net無料ブログ作成

R8恐怖の耳調整 [DRAKE R8]

測定器もなしに、いよいよ調整開始。。。簡易的に耳測定。。。とはいうものの、周波数ズレは以前の調整のように、WaveSpectraを使ったパソコン音調整。。
まず、蓋をはずします。
R8cho1.jpg


R8cho2.jpg


下に周波数調整用の穴が見えます。
R8cho3.jpg

5.001kHzで調整
r8cho6.jpg

やはり50Hzほどズレていました。
R8cho4.jpg


とりあえず、ピッタリ
R8cho5.jpg

アマ無線聞いても違和感なしとなりましたが、PassbandOffsetが右に30度ほどずれており、センターが合っていない。。開けたついでに、アマ無線を受信し、耳調整。。。きわめていい加減。。。真似しないでください。。

マニュアルにはアライメントの細かな調整方法が載ってますが、ここは簡易的に耳調整。。
R348でPBTエンドリミテッド、R356でPBTのセンタリングで、隣に並んでいますので、じっくり耳調整でいきました。まあ、一番よく聞こえて音質のいいところで止めておきましたが、やはり測定器がほしい。。。。

周波数ズレがなくなり、大変聴きやすくなりました。。。
しかし、まだ、気になる部分を調整していないので、今度、ユックリと。。。。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Vic

goukunさん、おはようございます。
一番上の写真に青いコンデンサーが奇麗に整列していますね。Input Filterでしょうか?
R8Bは見るからに丁寧な造り、高そうなPartsですね。
評判になるだけの設計なのでしょうね。
私は一時期、IC-R75のTCXOの調整にハマったことがあります。
調整がうまく行くと気持ちいいですね。
造りを見ますと音が良い評判の理由が分かるような気がします。
by Vic (2009-01-16 05:33) 

goukun

Vicさん、おはようございます。
R8Bではなくて、R8でございます。。。(汗
昨晩、調整をしましたが、2点気になってまして、
1)Sメーターの調整 (表示が他受信機に比べ明らかに低い)
2)ノイズが耳に障る (高音が出すぎている?)
とくに2)が気になり、4.0kHzおよび2.3kHzfilterでも硬い音質で、ノイズが耳障りになります。これは是非調整したいですね。
安いのでいいので
ファンクションジェネレータなど欲しくなりますね。
by goukun (2009-01-16 08:55) 

yassan

はじめまして.
いつも、goukunさんのブログ楽しく拝見させていただいております.
さて小生もR8Bを所有しておりますが、PBTのセンター位置がずれております.調整方法を調べを検索していく中、貴ブログを見つけた次第です.
所有機はモードによって良く聞こえる位置が違い、特にUSB時にその傾向が顕著です.「R348でPBTエンドリミテッド、R356でPBTのセンタリング」とありますが、所有しているサービスマニュアルを眺めても、当方電気知識には疎く「R348・・・」というのがどこの箇所に位置するのか見つける事ができません.どこのボードに位置する調整箇所でしょうか?宜しければご教授いただ抱ければと思います.

以上宜しくお願いいたします.
by yassan (2011-09-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。