So-net無料ブログ作成

ギフTY32局 [合法無線]

月曜日、28日、名古屋市中川区でギフTY32局とQSO。 本当に久しぶりでした。
短い時間でしたがありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウォークマン追加

ラジオ録音用に以前、ウォークマンNW-S615Fを入手し使用していましたが、本日、Y電器に寄ったついでに衝動で。。NW-S644を。。画面が少し大きくなりました。太田裕美しか聞きませんが、やはり音からいったらウォークマンですね。ipodなどいろいろありますが、やはりウォークマンが一番お気に入り。。
NWS644.jpg

価格はどんどん安くなっていきますね。8Gで1万円前後。あとは、良質のイヤホンが欲しい。。本体より高いやつ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レポートカー [ラジオ全般]

レポートカー。。。FMと電話回線で、中継かぁ。。各社特徴ありですね。
CBCRADIO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

番組収録 [ラジオ全般]

9月30日で終了してしまうんですね。寂しいかぎりです。番組の放送はあと5回ほど。。
何とかならないものか。。
でも、頑張ります。。(^^)
radio02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日興味のあったこと

今日は、興味深いTVを2本。
1つは、WOWOWで進化するラジオ~言葉がつなげる世界。を見た。
ラジオとネットとの融合とはいうが、結局、ハードとしてのラジオは壊滅なのかという印象。
若者はネットで放送内容を聞く。USTREAMなどで動画を見る。Twitterやメールで感想を送る。そこには、携帯電話、スマートフォン、パソコン(PC)が、存在し、ラジオというハードはなくても、番組は楽しめる。
それがもはや、ラジオと言えるか??ただ単に、ラジオ局のスタジオで、ラジオと同時放送をしているからラジオ?
それでは完パケにして、送信所に送り、データはネットで配信。これもラジオで放送されればラジオ?ラジオ電波にのらなければ、ストリーミング?podcast?音声アーカイブ? 

この放送で分かったことは、ラジオを聞くには、ラジオというハードは、もはや、いらない。ということ。

さみしい。。。

2つ目は、「謎の円盤UFO リマスター版」SUPERDRAMATV(スカパー)で、何十年かぶりに見たこと。懐かしいです。家族は、みんな大笑いしてました。。1980年で月面基地。。UFOとの戦い。。ぺしゃんこのスーパーカー。SFなのに初回からお色気たっぷり。コンピュータといってもごっつい磁気テープ。なぜか、地球で撃破するのは、スカイダイバー1機のみで対応。しかも、肉眼で攻撃。ストレーカー司令官の意味不明なせりふ。(秘密通信のコードについてのやりとり)。輸送機なのに、巡航飛行速度2、700kmなどなど。今の若者には、笑いネタしかない。。。

こちらも、ちょっとさみしい。。


その他、太田裕美さんの超名曲だと思う「青い傘」。。(私は、500回以上は繰り返し聞いています)

この話題は後日。

なんだか、今日は1960年代・1970年代を満喫。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ipad導入

MacをMacintosh SE(2floppy)の時代から使っている私にとって、やはり持っていないと。。。でも、iphoneは持っていない。。orz ipod touchは持っている。Newtonは持っているMP2100.。
そこでipad導入。。
ipad1.jpg
高さが、ICF-5900と変わらんですね。

時代は進んでます。このipadはいいわぁ。。。ipod touchより速いし、大きくて見やすい。操作方法は、ipod touchとかわらない。ネットブックはネットブックなりのよさがあるが、これは敷居が低く良いですね。
無料の産経新聞もtouchより見やすくなった。。

storeでいきなりibookをインストールした。(テレビでよく紹介されたサンプルのWinnie-the-Poohが入っている)
さらに700円で購入できるi文庫HD。。有料でTOPでした。ダウンロードしていれたら日本文学等たくさん本(青空文庫)が入った。700円は安いかも?
ipad2.jpg

んーー、まさに、電子書籍の時代到来??を予感。。

やはりアップルストアーに登録しておかないと、無料ダウンロードを含め、ipadの持ち味がでない。

無料の太鼓の達人で遊んでいるが(カルメン)、曲の追加は有料とよく出来てるなぁ。曲のパックは600円なり。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日休みで朝からEスポ&観光客

本日所要があって、家にいますが(いつも出勤)、FMラジオの上のほうで中国局がすごい勢い。。ローカル並にいろいろ(びっしり)、時間とともに局も移動しながら聞こえています。電離層って不思議です。生き物みたいだなぁ。

また、こうして休日に家にいると、家の前がなにやらにぎやか。。そうです、有名な街道沿いに我が家は建っていますので、ウォーキングのグループが。。クルマを洗車していると、よく場所をたずねられる。。そうたいして観るところはないのだが、健康ウォーキングでしょうか?

しかし、我が家の屋根のアンテナ(ALA-1530S)に気がつく人はいったい何人?いるのだろう??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。