So-net無料ブログ作成
検索選択

星の記事

一般向けではない冊子に執筆。今度はラジオではなく星に纏わる記事。星もいい。。天文ガイドは数年分ある。


先回の冊子は、近くに住むOMに差し上げました。わざわざ、勤務先まで取りにおみえに。。ありがとうございました。近況はどうでしょうか?そういえば、その時のやり取り、前にブログに書きましたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アナログ受信機 2種 [Collins 51S-1]

この2台は、非常に興味深く、高性能ですので売らずにいまだ現役です。
真空管の51S-1。夏は暑いので、ほとんどスイッチを入れません。。
3334.96kHz NBC-East Sepik


もう一台は、SPR-4.こちらはオールソリッドステートということで、真空管ではなくトランジスタ
真空管受信機っぽいのがいいですね。
3334.96kHz NBC-East Sepik

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IS02続き

電池の急速な減衰は、ActiveSyncが常時動いているから(常時接続状態で電気を喰う)と判明。取得間隔を60分とかにしたら、持つようになった。こうなってくるとCメール裏技も必要かもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IS02

IS02を追加。んー慣れていないので、使いづらい。。
IS02.jpg

やけに電池がなくなるのが早い。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DX-R8での受信 [DX-R8]

南方方面を受信。

少々、状態が悪くなってしまいましたが
3290kHz R.Central  22:46JST 良好です。


ついでに、3325kHz RRI-Palangkaraya 22:47JST
こちらも状態が少々悪くなってしまいました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メモリーでの局名の怪?? [DX-R8]

局名など文字を入れることができるDX-R8ですが

出荷時に入っていた名前
バンクA 56番
name1.jpg

バンクA 57番
name2.jpg

比較しますと、KとIの間にピリオドがあるかないか。
この違いがわからない。。??

他に バンクA 43番 RAEも.(ドット)がある
name3.jpg

そのほかは、ドットが表示されるメモリはない

このドットも入力方法がわからない。選択できる文字には登録されていない。
何か理由があるに違いないと思うのだが、よくわからない。


ちなみにメモリーバンクBは
RTTYやFAXなどが登録されていた。
name4.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DX-R8 [DX-R8]

IC-703の替わりに車載する予定のDX-R8が到着。

DXR8_2.jpg

寸法の情報を見ていなかったので、初めて見たとき「デカイ」と感じ、これじゃぁ車載できないじゃん。。とも思った。で、気を取り直し、まずはALAとつなぎテスト。



MEMORY MODEで、文字表示であるが、周波数表示にはFUNCを押す必要あり。


AMナローで使えるIF SHIFTは混信に役に立ちそう。


内蔵スピーカーはR75と同じような感じなので、外付けは必要。
とりあえず、FRG-100(改)に繋いでいた、Klipschを接続。
いい音になった。。

テンキーは押しにくい。狭いなぁ。。メインダイヤルが邪魔に感じる。
DXR8_3.jpg

パソコンとの接続は、ケーブル買い忘れた(車載のつもりだった)ので、後日検証だなぁ。。

しばらくIC-703を手放すのはやめかも。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DTS-10その後 [DTS-10]

使用して1週間が経過。
ALAとの接続、ロングワイヤー、ロッドなど
いろいろなアンテナ接続を試してみた。

ALAをつなげば、そこそこ聞こえるようになるが
DX-398やE1と比べると明瞭度が劣る。
パソコン等の外部ノイズの影響を受けやすいように感じる。

価格相応だが、大きめの筐体・スピーカーのおかげで
定番局や中波を聴くには、よい印象。
局名を入れられるので、使っていて楽しい。

大きさで競合するRP2100より後発であることもあり
日本での購入が簡単になれば
この大きさのラジオとしてRP2100の座を奪うかもしれない??
と思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Anjan DTS-10 について [DTS-10]

6月30日に、ebayで購入したAnjan DTS-10 が7月10日に到着した。

DTS10_hako.jpg
箱はぼろぼろ。。。(中が心配)

DTS10_nakami.jpg
とりあえず破損なし。。やれやれ

でも、EMSの追跡メール来なかった。。どうなの?

で、電源オン。
DTS10_00.jpg
乾電池(単1を4本)で作動。アンテナはまず、ロッドで。。メーター振れはCRIにしては弱いが、振りすぎるのもどうか。。このメーター表示は、正しいのだろうか???

DTS10_01.jpg
斜め上から見ると照明の透過ムラが良くわかる。使用上は問題なし。

DTS10_02.jpg
放送局名が入れられる(メモリーですが。。)e1などより入力は楽。10キーにアルファベット文字が割り振られている。見た目も、右下に周波数が表示されているのでいい感じ。

DTS10_03.jpg
フィルターはワイドとナロー切り替え。ナローで4~5kのような感じで、ワイドは8~10kのように感じる。ワイドは寛帯、ナローは窄帯の表示。。(発音わからん) しかし、この中国フォントは独特。。隷書体かぁ????

DTS10_04.jpg
その右側にバンド切り替えがあるが、左から周波数が高い順。調頻(FM)・短波・中波・長波。

ちょっと受信した感じでは、長波の感度がKchibo S500あたりと比較して、DTS-10のほうが悪く。R.Rossiiが良く聞こえなかった。これは、操作が悪いのか??

31mバンドの内蔵ロッドでの受信(夕方)を動画にしてみた。FAST(5kステップ)で選局しています。SLOWですと1k。


まあ、普通に聞こえる。DX能力は、これから詳しく調べてみる。初日は、良い印象はなく、DXには難しいと感じた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いろいろ取り揃え。。

古くなって草臥れてきた家電を中心に、更新。。ウォークマンに続いて。。

掃除機:昔のサイクロンからネットでの評判見て、SC-X50E6Lに。(SC-XW33Lのパワーアップ版?)いいですね。評判どおり。。使用していたサイクロンが、父用に買った3980円の270W掃除機を使ってみたら吸引力で劣っていたのが悔しくて。
SCX50E6.jpg

個人携帯:IS02(注文済みですが、まだ変更してません)。今時はアンドロイドでしょうが、仕事の関係で、、Winモバイル。。。

ラジオ:DTS-10 買わないと決めていたが、ebay眺めていてつい。。Paypalで即払い。。いつくるかまだわかんない。。先ほどまで2200を入手するつもりでした。。;

そのほか、韓流なので、パクさんの自殺は残念。ご冥福をお祈りします。名古屋公演のチケットを頼もうかと思った矢先。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。