So-net無料ブログ作成

NRD-525 その3 [NRD-525]

時の経過とともに、臭いがずいぶんなくなってきました。
現在、耐えられるレベルになりました。

また、除菌クリーナー&綿棒で各所、何度も吹き上げ
最後に、クレポリメイトで磨き上げました。
きれいになりました。

さて、性能ですが、基本的に同じアンテナであれば
受信能力が極端に悪いと思われないので、個体差部分では
問題がない。
ただ、聞き取りやすさでは、内蔵SPではベストとは言えないので
外付けSPが欲しいところです。また、キットを買って
(以前R75用につくったコイズミ無線がいいかな?)
SPはフォステクスで自作しようかと。

今は、業務用無線機ほしい病にかかりそう。。。。
受信は、あまりかわらなくとも、なんかラックタイプが格好よく見える。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NRD-525その2 [NRD-525]

昨晩は、手持ちの受信機とNRD-525との受信比較。

結論から言えば、少々臭い以外は、感度低下も無くきわめて良好な受信が楽しめた。

安心して使用できる。この機種を勧められた理由がわかったような気がします。
ただし、了解度は、私のSPR-4やAR7030PLUSの方が、勝っていると感じる。
まだ、比較確認用の受信機としてしばらく使っていきます。

臭いも当初に比べれば、ずいぶん薄らいできた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついに到着! [NRD-525]

ebayでの落札品、NRD-525到着!

NRD525-01.jpg

早速、SIBCでテスト!受信性能は悪くない。比較テストも良好。

ただ、ヤニ臭い。すごいタバコの臭いだ!
最悪。マニュアルも臭い。

数日、陰干し乾燥が必要かもしれない。

まあ、価格が安かったので、我慢我慢。。

525は薦められて。。コストパフォーマンスのよいJRCは何か?の問いに対し、
90系は性能の割りに高すぎるので、525が安くてよいとのこと。

いま、しばらく聴いていますが、聴きやすい音質(内蔵SPで聞いてます)
ざわざわしてないなぁ。。長く聴いていられる。
他と感じが違う。この違いがJRCの魅力なのか?

今度、外付けSPを考えてみたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いよいよ来ます [受信機]

ebayで安く落札したNRDが、多分、一週間くらいでやってくる。アドバイスをいただいた方からのおすすめ機種。$500までいかなかったので安かったです。性能はどうでしょうか?個体差はあるかもしれませんので、比較してよければ、DX-R8とFRG-100(改)は売り、悪ければ到着後すぐに売り。RF-B600のコンピュータプロシードがそうだったですね。周辺ノイズに弱く、これと行った性能は感じなかった。格好はよかったですがね。さて、今度はどうでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。