So-net無料ブログ作成
ラジオ全般 ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐ敬老の日 [ラジオ全般]

敬老の日について。

7-8年前に母親と義母にラジオをプレゼントしたことがあります。

ホームセンターで売っているオーム電機のRAD-S512N

結局チューニングが結構シビアで局に合わせにくいという理由でどちらも放置。

やっぱり、奮発してこれくらいにしておけばよかったかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PL-880 [ラジオ全般]

PL-880をポチリました。

裏コマンドが結構あるような書き込みを見かけますので、とりあえず試してみます。

到着したら久しぶりに新製品レポしてみよう。。。

PL-880.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活! [ラジオ全般]

諸事情により急に時間ができましたので、ラジオおよび合法無線関係を復活させます。
現在所有受信機はWJ-8711A,Perseus,NRD-525,IC-R75,IC-R70,AR7030PLUS,SPR-4。
机の上はすっきりしました。e1は相変わらず、べとべとで触れない。。

天体関係も復活しましたが、今の手持ちはドブだけです。
遠征は今は寒いですから。。。軟弱。。
また、当地名古屋南部では、数年前と比べて南側が全くだめになりましたね。
港湾の明かりが尋常ではない。北方面の名古屋中心部より明るくなってるし、
望遠鏡の調整に使っていた伊勢湾岸道路の橋が見えなくなっている!
建物増えた〜。。光害が。。自宅で楽しめるのは、惑星のみですけど。。
気流が半端じゃないので、金星も木星もゆっらゆっら。。。明らかに条件悪くなっている。

ここ数日、久しぶりに各バンドを聞いていますが、数年前に比べると
都市ノイズが増えましたね。。。
60mバンドも49mバンドもノイズだらけで、全然聞こえん。。オイオイって感じです。

なんだか数年で環境変わってしまいました。。。。

どちらの趣味も、これじゃあ気合い入らないなぁ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラジオ・合法無線関連はこちらに戻します [ラジオ全般]

統合ブログでしたが、どうも使いにくいようで
こちらにラジオ・合法無線は戻します。

その他は、統合ブログのまま。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BCL-LOOP5.0その2 [ラジオ全般]

まだ、アルミ素材のループが完成していないので、パイプ3本の逆三角形簡易ループでの検証。

ループの写真は後ほど。

印象はいいですね。室内なのでノイズを結構拾いますが、定番局は問題なし。
ループ完成の際は、ペルセウスにつないでいろいろ調べてみます。

時間のあるときに、車載のIC703に繋げ、移動に使用してみようと思う。

コストパフォーマンスはいいですね。
逆三角形簡易ループでSIBCが何とか聴こえた。2M帯のABCは室内ではノイズで消された。
逆に高い周波数は、良いですね。
今度、窓の外に出して、受信してみる。(ちょっと怪しいと思われないように、なにせ逆三角形簡易ループが窓から突き出している姿を想像すると。。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BCL-LOOP5.0 [ラジオ全般]

北神電子サービスのBCL-LOOP5.0が到着。休みの日に、ループアンテナをつくってみようかと思う。簡単な輪っかをつくって窓近くに引っ掛けてみましたが、なかなかいい感じでした。強力局なら室内簡易ループでも問題はないですね。DXとなると屋外用移動ループアンテナなんかつくると面白そう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Logitech Squeezebox Radioについて [ラジオ全般]

SQBox04.jpg
このLogitech Squeezebox Radioの使用感を少々。
基本的には、ネットワークミュージックプレーヤー。
設定にはパソコンが必要。自分のネットワーク上のパソコンに、
Squeezebox Server softwareを入れておく必要がある。
最初にサーバーとのやり取りができないと、ネットラジオにもつながらない?これはよく理解できなかった。
Squeezebox Server softwareのインストールしたパソコンが起動していなくてもサーバーとの接続を一度やっておくとネットラジオにはつながる。
ラジオ単体でファームウェアのアップができる。
基本的には、全世界のネットラジオを聴くことができる。自分のサーバーとして設定したパソコンのmy musicも再生可能だが日本語、韓国語、中国語は文字化け。一度、ネットで調べた日本語フォントインストールの技を試して、日本語表示可能にしたが、ファームウェアのアップで消えた。再度考えたが、本体メモリーを圧迫しそうな感じだったのと、ファームウェアアップの度にやらなければならないので、いまは日本語表示できない状態で使用。まあ、問題はない。アルバムジャケット画像は表示されるので。。。
ネットラジオが停止している場合、404エラー(見つからない)がでることもあります。

気に入っている点
・分厚いので、そこそこ低音が出るいい感じ。(音質調整はできない)
・当然短波ラジオより聞きやすく、音楽や番組を楽しむことができる。
・就寝ラジオとして使用しているが、ディスプレイが自動調光で周囲の明るさに最適となり
 就寝時は周りが結構暗くなるが、それに合わせてディスプレイがかなり暗くなり夜も使いやすい。

改良してほしい点
・ダイレクト選局が6つしかないので、もう少し欲しい。
・下へ下へといく階層の仕組みなので、少々面倒(ホームボタン、フェイバリットメニューは用意されているが)
・やはりステレオスピーカー(上位機種)が欲しいと感じるときがある(ヘッドフォン使用はステレオであるが)

全体的に毎日、夜、使用していますがラジオっぽさで気に入っています。このポータブルさは他にSONYくらいしか見当たらないので、日本でも出せば家庭内の無線LANを使用しているラジオマニアは買うと思いますが、気軽に、ipod touchとかiphone,androidの携帯で実現できてしまうので需要はあまりないかもしれませんね。
気軽に使うにはサーバーのインストールなどがあり、少々、敷居が高いですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

受信機入れ替え開始 [ラジオ全般]

昨晩のSIBCの受信結果から、徐々に入れ替えしようと思っています。

最近は、インターネットラジオばかり聞いていたのですが、また、受信の世界に戻ります。

これはこれでいいものですよ。
ICZ-R50_1.jpg
NHKのラジオ講座専用マシン化


SQBox04.jpg
ラジオっぽい外観が好き。インターネットラジオで全世界が気軽に。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レポートカー [ラジオ全般]

レポートカー。。。FMと電話回線で、中継かぁ。。各社特徴ありですね。
CBCRADIO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

番組収録 [ラジオ全般]

9月30日で終了してしまうんですね。寂しいかぎりです。番組の放送はあと5回ほど。。
何とかならないものか。。
でも、頑張ります。。(^^)
radio02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ラジオ全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。