So-net無料ブログ作成

Eスポ&78.6MHz [ラジオ全般]

本日、午後1時半ごろ車に乗ってましたら、88~90Mhzまで中国FM局がたくさん聞こえていました。いよいよFMのeスポも始まりましたね。今年初めて、クルマで中国FM局を聴きました。言葉が普通語(共通語)ではなかったので、どこでしょう?もう少し、中国語も勉強しなくてはいけませんね。


また、以前78.6Mhzの受信ですが、RADIO LOVEATでした。Fujiではなかったようです。失礼しました。

FMのEスポに関して、PM7時ごろにも発生していましたので、録画してみました。少々弱いですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FM番組開始 [ラジオ全般]

いよいよ始まりました!
聴く側ではなく送り出し側。。

NNCLI.jpg

話題が途切れそうで、、怖い。。
じみ~~に、やっていきます。。

明日は、TVの取材があります。
(ラジオ番組とはぜんぜん関係がありませんが。。。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電波とラジオの基礎技術 買いました [ラジオ全般]

中古ですが、大変綺麗でした。
denparadio.jpg

勉強させていただきます。
nice!(0)  コメント(0) 

PROCEED2800周波数表示 [ラジオ全般]

夕方、KBS日本語7275kHzを受信。相変わらずの2MHzずれて表示。
KBS_1.jpg

また、SW3の最大値は。。表示で32MHz超。。
upper.jpg

で、解消は横のDIGITAL DISPLAYのONOFFを繰り返すと、正常に戻る。
KBS_seijo.jpg

その他、BFOスイッチのONOFFもスイッチが固く、ONで音が出なくなる不具合も出る。やはり、定期的に使用し、メンテナンスも必要なようだ。

しかし、このころのラジオは筐体がでかく音質がいい。。まったりには最高である。(アナログなので周波数は不安定であるが。。)この当時のラジオを収集したくなってきました。。。イカン、イカン。。(@з@)
nice!(0)  コメント(2) 

FMラジオ入手 [ラジオ全般]

本日、会社で某FM局の偉い方とお会いし、お土産としてFMラジオをいただいた。今のFM事情をおうかがいし、大変参考になった。
RadioRIPPLE.jpg
会社の机上に置いたが、さすがに室内では、SCANも止まらず受信不可能。。当面はデジタル時計です。。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

たまにはICR-SW700 [ラジオ全般]

ICR-SW700card.jpg
こんなカード入れて使ってました。。ICR-SW700。。
まあ、今となっては周波数はずれていますけれど、当時としてはユニーク。

たまには使ってみないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 

iPod touchでデジタルラジオ [ラジオ全般]

tokuさんのところで紹介されていたDWをiPod touchに入れて聞いてみた。
こういう受信もいいかもしれない。当然クリア(音質は?)
dwdegi.jpg

で、名古屋ではデジタルラジオはやってませんのでiPod touchに、kikeru radioを入れて聞いてみた。これは聞けるようだ。
degiradio1.jpg

TOKYO FMのアプリではエリア外で聞けなかったが。。
tokyofm.jpg

まあ、もう少し待つとサイマルであると思うが、この地方でも始まるのかもしれない???

degiradio2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

1332kHzTOKAI RADIO [ラジオ全般]

本日は、東海ラジオを訪問。。(担当の営業の方が代わられたので、こちらからご挨拶に伺いました。放送の現場を見るのが楽しみで。。。半分趣味??;)

ラジオ媒体について、大変楽しい会話が弾んだ。。私の方は、ラジオ趣味なので今のAM放送のあり方など突っ込んだ質問を投げかけたり、デジタルに関することも色々聞けて面白かった。
東海ラジオの役員をはじめ皆さん、貴重な時間を作っていただきありがとうございました。

おまけに、「創立50年のあゆみ」と「げんき時計」をget。大切に使います。(^^)
50thanniv.jpg

昨年の訪問に引き続き、お世話になりました。みなさんのフランクなお話といい、本当に素晴らしい放送局だと思う。
genkidokei.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ラジオCM [ラジオ全般]

幸運なことに、仕事上で自社ラジオCMの担当も職務の一つとしているので、ラジオ現場などで何が起こっているかつぶさに感じることができる。
ラジオCMにおいては媒体を通じて相手側に届くのが音であるため、言葉の一つひとつに最新の注意を払う。特に社名を立てたり、アクセント(特に名古屋弁。。しかし、わざと名古屋弁の時もある)に間違いが無いか確認をする。当然、放送禁止用語も。。
各国の放送を聞いていても、時間内に何語喋るかなど、ニュースや特集などスクリプトを書くことは大変な作業だと思う。聞いた感じで誤解の無いような言葉にしなくてはならない。
映像を使うTV媒体とはやはり随分違うと感じる。

ラジオはいいです。なんてったって「~しながら」聞けますから。。
RAE20100215.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

帰宅のクルマの中で [ラジオ全般]

最近、帰宅する車の中では、これ、IC-703のコントローラを運転席と助手席の間のコンソールに置き、海外放送を聴くのが日課。
703_1.jpg

そして、自宅では、調子が悪くなると困るので、帰ったら一度は51S-1に灯を。。
51S1RHC.jpg

優雅な時間が流れるものの、「そんなもん聞いとらんで、はよ、風呂入りゃあ(名古屋弁)」という声が。。。orz
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。