So-net無料ブログ作成

Nippon no Kaze9.965Mhz [受信Log]

Perseusにて、日本の風を受信。

00:35JST 9.965MHz。韓国語。

若干ビート?(妨害?)をかぶるが+30振っているので、問題なく聴こえる。

久しぶりに聴いた。

NIPPONNOKAZE.JPG

この時間、31mbは5kHzごとにびっしり局が並んでる。。

31mb.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

88.7MHz ロシアFM [受信Log]

本日、PM2:30過ぎに、国道21号バイパスを走行中にFMで聞こえてきました。
音楽が楽しめるほど強力。
88.7MHZですが、微妙に中国局がかぶっていました。これからも、Eスポ発生に期待し、FMの上のほうを中心に探します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

83.4MHzメディアスFM [受信Log]

Eスポは出ないかなぁと思いつつ、E1にALA-1530Sを接続し、DXにチャレンジ中。。
いつもどおりに当地からは関西方面が開けているのだが、聞きなれないFM局が。。はじめて聞きましたメディアスFM。愛知県東海市のコミュニティ10W局。
mediasFM834.jpg

ここから東海市は近いと言えば近いので受信できてあたりまえなのですが、ALAの威力を実感。。以前、FMをALAでスキャンしましたが、見逃してました。。。

ちなみに本日AM10:20
名古屋南部においてE1+ALA-1530Sで受信できた局

89.9 Kiss-FM KOBE (ちょうどKissドライビングレポートが聞けました。神戸市灘区より)
89.4  α-Station エフエム京都
87.4 NHK-FM奈良
86.5 NHK-FM神戸
85.6 NHK-FM ??
85.3 NHK-FM豊橋
85.0 radio CUBE FM三重
84.0 NHK-FM大津
83.8 Pitch FM 83.8(碧南市)
83.6 NHK-FM岐阜
83.4 メディアスFM(東海市)
82.8 NHK-FM京都
82.5 NHK-FM名古屋
81.8 NHK-FM津
81.3 FM-Aichi豊橋
80.7 FM-Aichi
80.3 キャリアのみ
80.0 Radio80(岐阜FM放送)
79.5 Radio-i
79.2 FM静岡
78.9 R.CubuTSU
78.6 FM-Fuji(本日弱い)
78.3 Suzuka VOICE FM
77.8 Zip-FM
77.0 e-Radio Otsu
76.8 FM四日市
76.5 FM cocolo
76.3 FMおかざき
76.1 MID FM 761(名古屋市東区)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11.860MHz R.Polonia [受信Log]

JST22:30- Englishを聞いていた。久しぶりだが、クラシックの話題で面白い。。

さて、受信比較をしてみた。結果は、聞きやすさ&感度の良さであるが

SPR-4>AR7030+>R75>FRG-100>51S-1となった。

しかしながら、すべてきこえているので気持ちの問題か。。。

SINPOは良いほうで34333。悪いほうで24322あたり。。
nice!(0)  コメント(0) 

車でRAE 6060kHz [受信Log]

本日、RAE日本語放送が始まる時間は車を運転していたので、IC-703で受信にトライ!
incarRAE.jpg
AMモードは広すぎて、LSBで。。。いざ。いざ。。
はい、まず18:57ごろのISは聞こえました。しかし、開始後はなかなか聞き取れず。。やはり、アンテナもパーソナルのものを流用しているので、難しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

KICY 850kHz [受信Log]

ID確認していませんが、いつも聞いていた雰囲気から、KICY 850kHzではないかと。。混信が多いですが、良く聞こえるようになってきた??しばらく中波DXをしてみようかと。。

そのためにALAを回転。。台風による影響は無いようだ。。問題なく正常に動作中。。一安心。。

ALA-1530S、FRG-100改およびTS-690Vで受信。。TS-690Vもすてがたい。。
nice!(0)  コメント(8) 

ラジオ・タイランド日本語 [受信Log]

本日、台風18号接近の中、大変久しぶりになるラジオ・タイランド日本語放送を、JST22:00-22:15まで9455kHzで受信。非常に良く聞こえます。フィルター幅を広げますと電信の混信を受けますが、大変良好ですね。JST22:20現在中国語になっています。
rthailand9455.jpg

■強烈な台風が接近しているので、アンテナ(ALA-1530S)が心配だ。。
nice!(0)  コメント(0) 

KBS World 2種 [受信Log]

まずお昼に、スカパーでKBSworldHDの試験放送を。。いよいよ10/1から始まります。
KBSworldHD_1.jpg

KBSworldHD_2.jpg

時代は進んでいますなぁ。。ハイビジョンでKBSニュース(生)がみられる時代かぁ。。

夕方は、7030PLUSでまったりとKBSworldRadio。。
KBS7275khz.jpg


ちなみに、スパードラマTVもHDになり、HEROSがいよいよハイビジョンで見られるようになりますね。
SuperdramatvHD.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに午前中ラジオを。。 [受信Log]

本日休みのため、パソコンの前にすわりましたのでPERSEUSで高速ラジオヒアリング。
中国語がたくさん聞こえますね~
しかし、25mbなんか、夜聞くよりノイズ少ないですなぁ。。と思ったらすぐに、-5ほど上がった。。
現在 JST10:45ですが、-120ほど。。
25mb.jpg

19mBでは
15275kHzではR.THAILAND SINPO=43443で聞こえている。
15345kHz ドイチェベレ SINPO=34222
15415kHz R.オーストラリア SINPO=35333
など、定番が楽しめますね。

まあ、定番中心で、まだまだ状態はよくないようです。
CB無線帯も弱いですね。これから徐々に良くなっていくのでしょう。。??
nice!(0)  コメント(0) 

51S-1でIRIB [受信Log]

15555kHzIRIB日本語を51S-1でまったり楽しんでいるが、インターネットのストリーミングを同時に聞いてみると、ネットの方がタイミングは遅いがいい音ですなぁ。。
IRIB15555.jpg
51S-1も悪くないんですが、やはりネットは安定していて良い音。。
でも、やはり海外放送はフェーディングを伴いながら受信している感のある短波受信機(ラジオ)ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。