So-net無料ブログ作成
DRAKE SPR-4 ブログトップ
前の10件 | -

今更ながらSPR-4にSCC-4 [DRAKE SPR-4]

受信機の中で、私の一番のお気に入りドレークSPR-4。

今更ながらSCC-4をebayで購入し、
写真 1 (2).JPG

装着しました。

写真 2 (2).JPG

挿すだけなので簡単ですね。

写真 3 (1).JPG

100kHzごとにトーンがでます。装着後、30kHzもずれていましたのでWWVで調整。
アマ無線をR75と比較しながら、ずれが無いのを確認。表示通りの周波数でぴったりとなりました。
ただ、各水晶ごとに調整する必要があるのか??
時間のある時にじっくり調べてみたいと思います。

このSPR-4はアナログらしさで、落ち着いた音質、受信性能も抜群ですね。
混信には強くありませんが、まったり聴くには最高です。

こればかりは、手放せない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうひとつ SPR-4 9.5MHzから上へ [DRAKE SPR-4]


今度は、YOUTUBEにアップしてみました。容量の関係。。9.5MHzからアップしていきます。。
nice!(0)  コメント(6) 

SPR-4 6.0MHzからぐるぐる [DRAKE SPR-4]

またまた、設定する手が画面上うるさいですが、、、、
6MHz帯を6.0から上がっていきます。少々重い映像で、すみません。読み込みまで時間がかかります。
選局中の受信音の浮き上がり方、局間のノイズの少なさが聞き所でしょうか。。。
非常に柔らかなんですね。。私のSPR-4の場合。。

nice!(0)  コメント(0) 

SPR-4でMyanmar Defence Forces [DRAKE SPR-4]

少々、手がうるさいですが、SPR-4による本日、22時25分ごろの5770kHz Myanmar Defence Forces。動画。

nice!(0)  コメント(0) 

まったりと海外放送ならこれ。。。(いつもくどいですが。。;) [DRAKE SPR-4]

火曜日から「新型インフルエンザ」にかかり自宅療養中でしたが、熱も平常にもどり、なんとか明日から出社できそうです。。
さて、熱も下がりましたので、ゆっくりと気分よく海外放送を聴くには、何度も書いていますのでくどすぎますが、やはりこれDRAKE SPR-4。
drakeSPR4_12085.jpg
SDRもオーディオ設定でまったり音に設定できますが、やはり雰囲気を含めアナログ度最高のこれですね。
久しぶりに、モンゴル日本語を聴きました。いつ聴いても音質はいまいちな同局ですが、SPR-4ではそれも気にならない。。安く入手できる機会があれば是非手にしていただくとよい受信機だと思う。
nice!(0)  コメント(6) 

Drake SPR-4 設定表 [DRAKE SPR-4]

SPR-4のBANDとRANGEとPRESELECTORの設定。
(いただきものですみません。一応送られた方の了解はとってありますが、メーカー発表のものではないかもしれませんので、あくまでも参考としてください。もし違っていればご指摘ください。)
小さすぎて読めない??
SPR4bandsettei.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

本当に久しぶりSPR-4を聞く [DRAKE SPR-4]

SPR4fukatsu.jpg
何ヶ月ぶりになるんだろう。。久しぶりにSPR-4を聞いた。

ひじょーーーに、やわらかい音。ノイズ感も少ない。。。まさに、まったり。。。
オールトランジスタですが、雰囲気は抜群。。。長く聴いていたい受信機だ。。
すばらしい。。
nice!(0)  コメント(8) 

状態のいい時は、「これだ!」 [DRAKE SPR-4]

本日のABCは気持ちがいいくらい良く入っている。
21:00(JST)過ぎの2485kHz Katherine
こういう日は、SPR-4で聴くのが一番。。
(R8よりも)大変やわらかく、アナログ感で満ち溢れている。。
とてもいい雰囲気。。

nice!(0)  コメント(0) 

SPR-4も、なかなか [DRAKE SPR-4]

これまた、たま~にしか聴かなくなったSPR-4であるが、ダイアルのパネル板のくっ付きも収まってきて、快適に使用できる。流石に機械的なので、周波数と表示がずれてくる。しかし、それも最大でも2-3kHzであり、周知の局で修正できるので殆ど問題はない。真空管ではないが、オールソリッドステートで、柔らかいサウンドでリスニングには最適。これは、まったりモードには格好の受信機だと思う。手放せない一台である。
081129_2352~01.jpg

デジカメ落として壊してしまったので、しばらくは携帯カメラ。。画像が悪い。。
nice!(0)  コメント(6) 

DRAKE SPR-4 (24)バンドデカールシール完成 [DRAKE SPR-4]

P1000899.jpg
本日、透明シールを買ってきてようやく完成。。結局フォントがよくわからずImpactをArialにしてみました。
P1000900.jpg
純正と比べると、少々細かった??また、まっすぐ貼るのはまた難しかった。
P1000902.jpg

最終は、一番上の5.0などの周波数は約5mm幅の中に、高さは140mm(実際には少し高さが足らなかった)、文字間は約5mm。イラストレータでの文字ポイントサイズは9pointでしたね。。
※写真のように扇型で作成する必要はないですね。。(汗
普通に横にWORDなどを使い罫線なしで印刷し、シールをカットッするときに扇状に切れば問題なし。。私の作った扇型は意味がなかったですね。またイラストレータなど使う必要なし。。。(汗
nice!(0)  コメント(13) 
前の10件 | - DRAKE SPR-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。