So-net無料ブログ作成

ねちょねちょ取り [eton E1]

今朝はラジオの清掃。

特に海外製ラジオに多くみられるのが、古くなると表面加工処理が溶け出し、触れなくなるほどベトベトに…´д` ;
10599643_1499521186960793_49025060444557327_n.jpg

所有しているラジオのひとつeton e1 XMもそのひとつ。このラジオの性能は素晴らしいですが、ねちょねちょで触れん?
10636026_1499521196960792_1833318220287286116_n.jpg

どの方法が簡単にこの粘着質を取り去りスッキリさせてくれるのか?清掃してみた。

テープ剥がし跡のようなので、シールはがしを試す。
確かに取れるが、表面のプラスティックを痛めないか心配なのと意外に時間がかかりそう。結果、多目的クリーナーのスーパーオレンジで軽快に清掃出来ました。
しかしこれもどういう影響が出るのかわかりませんけど、一か八か。

今のところ、 ベトベトは無くなり普通に触れるようになりました(^^)
10501848_1499521206960791_442336871425912007_n.jpg

正常に動作もしてるしまあいいか…^_^;
10310666_1499521216960790_4924136097151341665_n.jpg

私の作業は正しい清掃方法とは言えませんので、何があっても責任はとれません。。あしからず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついに [eton E1]

ついにe-1の表面のべとつきが、ひどくなり触れることさえできなくなった。

表面を何かで剥がす必要がある。このままでは気持ち悪くて触れない。。。

もうひとつのGrundig G5もその傾向で、やばくなってきた。。。

写真ではべたつき感が分からないので非掲載。

何かいい方法は?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりE1 Streo 復活 [eton E1]

本日、久しぶりにE1を使いましたら、FMがSTERO表示!
E1Stereo.jpg

何か気まぐれ??

最近は、ICF-5900に嵌っていまして、どこでもICF-5900で聞いています。バンドセレクターにいまいち接触不良がありますが、何とか実用になっています。この当時のものはノイズ感の少ないいい音がしますね。
強力な海外日本語放送を聞くには最高です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Eton e1のカントリーセレクト [eton E1]

e1で国を選択する場合、モードをCOUNTRYにして<SELECT>ボタンで国を移動する。この移動スピードの速さを動画に。。


めちゃくちゃ速いです。早回しはしていません。音は絞ってあります。

国別メモリーにはあまり入れていないので、、、、スカスカ。。AFGHANISTANからZAMBIAまで。
nice!(0)  コメント(0) 

e1 が帰ってきた。 [eton E1]

貸し出しをしておりましたe1が帰ってきました!
早速、ALAに繋いで、受信開始。いいなぁ・・やはり、こいつは大好きなラジオです。
某OM宅では、このラジオの触感が悪くあまり使われなかったとのこと。。確かに、私も最初の触感はブログにあるように気持ち悪い。。でした。まあ、持ち歩いて使わないですし、写真のようにおいておけば主にチューニングノブとボリュームしか触らないので。。。
E1comback.jpg

今の時間、久しぶりにKNLS 7355kHz。。安定して良く聞こえる。。
nice!(0)  コメント(2) 

e1で日本語放送他。。 [eton E1]

昨晩は久しぶりに、e1で日本語放送を聴いていた。一部、周波数を変更していなかったので修正しながら。。。ロシアの声などWin7βを使いながら(私のVAIOでは、やはり不安定。。たまに固まる)ゆっくりと聴いた。e1の大型ディスプレイは非常に便利ですし、移動が高速に出来る。。特に国(カントリー)モードで<< >>を押したときの超高速移動は全くストレスがない。。アルファベット順ではあるがAで始まる国からからZまで、何秒で移動できるか今度計ってみよう。。。
e120090208.jpg
円高でebayで買っても値打ち感が出てきてますね。
(個人輸入に関して:過去パーツを含めこのブログでご紹介している受信機&ラジオを10台程業者にお願いしていますが、今のところノートラブルです。e1の不具合を対処できていないのがトラブルといえば、トラブルですが。。。これは、どちらかというとリスクですね。こちらも事前にわかって注文していますので、業者には問題はないですね。しかし、ネットではいろいろトラブルを目にします。。。くれぐれも用心にこしたことはありませんね 特に海外でも不具合を目にするe1を入手する場合は。。。)
nice!(0)  コメント(4) 

Eton E1 XM Ready(32)  FMステレオ問題 [eton E1]

P1000889.jpg
けろぶたさんの、コメントで久しぶりにE1を使ってみましたら、何と!FMがステレオで受信できている!!!びっくり!!理由はわからない、しばらく使わなかっただけだ。。。
Radio-iも
P1000885.jpg
FM-Aも
P1000886.jpg
み〜んなSTEREO!!理由は全くわかりませんが、気分がいいですね。ステレオに繋いでみて、音の左右分離を確認。やっぱりステレオです!!すばらしい。。
嬉しくてFMをスキャンしてみました。AM0:00前後の受信です。アンテナはALA-1530Sです。
高い方から(MHz)
89.4  α-Station エフエム京都
87.4 NHK-FM奈良
86.5 NHK-FM神戸
85.6 NHK-FM ??
85.3 NHK-FM豊橋
85.1 FM Osaka
84.0 NHK-FM大津
83.8 NHK-FM ??
83.6 NHK-FM岐阜
82.8 NHK-FM京都
82.5 NHK-FM名古屋
81.8 NHK-FM津
81.3 FM-Aichi豊橋
80.7 FM-Aichi
79.5 Radio-i
78.9 R.CubuTSU
78.6 FM-Fuji
77.8 Zip-FM
77.0 e-Radio Otsu
76.5 Transamerica International
76.1 シャナナFM
ざっと聞いてこれだけ名古屋南部で入ります。
やはり、関西方面が開けているような感じです。よく入ります。さすがALAと言う感じです。(アンテナの向きは、オセアニア狙いで南南東のままでした。。。回して見ると状況が変わったかもしれません(汗))

それにしてもどうしてmonoしか受信できなかったのが、STEREO受信可能になったんだろう??
nice!(0)  コメント(2) 

Eton E1 XM Ready(28) [eton E1]

SPR&E1.jpg
久しぶりに、etonE1稼働!!
アンテナケーブルPAL仕様が1つのためSPRばかり使っていましたので。。。まずはお約束のE1周波数ズレチェックから。。。どれだけズレているのだろうと思いましたら。。。ぴったり!合ってる!!あれだけズレていたのに。。。
e1_080320_1.jpg
まったくズレがありません。数値上では1.4Hzときわめて誤差が少ない。。試しに3.5MHz帯のアマチュア無線聞きましたが、ズレは感じなかった。しばらくSPR-4と平行して、ベストポータブルと思うE1のレポ再開します!
nice!(0)  コメント(2) 

Eton E1 XM Ready(27) [eton E1]


E1の広告などでよく見かけたこの画面。いまさらですが、どうやったらなるのかわからない。。最近は広告画面もXMの画面になってしまっていますのでなかなか見ることが出来ませんが。



たぶん、文字フォントから考えてイラストっぽいですね。イメージ画面のような気がする。また、この画面のE1はetonロゴが違う。





まさにコンピュータグラフィックのようですね。COUNTRYの文字フォント、1-7までしかない選択画面。しかもCOUNTRY画面で国が選択できる。小文字が表示されている。

手持ちのE1は、こんな感じ。フォントの大きさが違いすぎる。。。



COUNTRYの下、10行あります。私は、先の画面で欲しくなったですけれど。。。実機は違いますね。。。まあ、どうでもよいのですけれど、COUNTRY名を一覧に出来る方法さえわかれば。。。Firmwareアップで、出来るようになるのかな。。。たぶん、ダメでしょうね。。


nice!(0)  コメント(4) 

Eton E1 XM Ready(26) [eton E1]


E1の周波数変動を調査第1回目



電源投入直後:-0.07kHzずれ






電源投入10分後:-0.05kHzずれ






電源投入1時間後:-0.02kHzずれ






電源投入2時間後:-0.01kHz以内(ほぼ合う)




ということで、1回目は電源を入れてから約2時間後には、ほぼ周波数ズレが無い状態になりました。時間とともに安定していくのでしょうか?あと数回調べます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。