So-net無料ブログ作成
合法無線 ブログトップ
前の10件 | -

特定周波数終了対策給付金の振込完了通知書 [合法無線]

特定周波数終了対策給付金の振込完了通知書が本日届きました。

DSC00147.JPG

特定周波数終了対策給付金とは?
近年、携帯電話等の新規需要など電波の逼迫状況が深刻化する中、新規の電波需要に迅速に対応するため、特定の既存システムに対して5年以内の周波数の使用期限を定めた場合に、電波利用料を財源として、国が既存利用者に対して一定の給付金を支給することで、自主的な無線局の廃止を促し、迅速な電波の再配分を行うものです(電波法第71条の2第2項)。

3台分の給付金でしたが、アマチュア無線機の購入の少しは足しになりそう。
パーソナル無線機が無くなりましたので、アマ無線免許受験しとりあえず合格しましたが、開局まではまだまだ時間がかかりますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パーソナル廃局 [合法無線]

給付金がでるのと使用頻度が減ってきたため、パーソナル無線は廃局しました。

ですから、昨日アマチュア無線4級の試験を受けてきました。自己採点では合格ラインを超えていますので、大丈夫だと思いますが、3級にしておけばよかったかなと後悔。。。まあ、講習会で1日つぶせば3級になれそうですから。。とりあえず連絡待ち。。アマチュア無線局開局までには1か月以上はかかるようなので、しばらくは特小、DCR、CBで運用することになるでしょうが。

実は電話級といわれてた30年ほど前に、一度、試験にはチャレンジしたことがありますが、ほぼ事前勉強なしで、友人と試験だけ行って惨敗経験がありましたので、今回はきっちり勉強していきました。
いまは、皆さんネットで過去問とかアップされてるので、それだけ繰り返し徹底してやれば、合格するのではと思いました。私は、一応、古本屋で4級のテキストを105円で買って丁寧にひととおり勉強したつもりですけどね。
フリーライセンスの経験が多少役立った気がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パーソナル廃局 [合法無線]

陸上課から電話をいただいたこともあり、私自信もデジタル化を進めていますので
パーソナルを廃局することにしました。車載器はデジタルのみとなります。

デジタルもしくは特小でお会いしましょう!

今度、アマチュア無線でも受けてみようかと思います〜〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京スカイツリーでの記念撮影 [合法無線]

10/14・15と東京へいき、東京スカイツリーに上りました。

そこで見かけたのが、記念撮影をするために回廊の下部とデジタル簡易と特小で連絡を取っていました。

image(19).jpeg

地上450mなので、相当飛ぶだろうなぁという印象。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジタル簡易無線局開局 [合法無線]

韓国出張中に、登録証(A4ぺら1枚)が届いていましたので、1/21(土)から運用開始。

モービルアンテナをパーソナルからデジ簡用に変更。

記念すべき初QSOは、ナゴヤCE79局。

その後、アイチFT60局、アイチNY28局、オワリEX24局のジュニアCBer君たちとQSO。

いつもありがとうございます。

デジ簡は、パーソナルよりよく飛ぶ感じはあるものの、デジタル特有の聞こえるか聞こえないの世界が災いし、モービル移動中は、突然聞こえなくなることが「しばしば」。。。

課題は、モービル移動中の安定性でしょうか。。

しかし、面白い世界です。デジタル無線。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は、デジタル簡易無線局 [合法無線]

昨年末に、アイコムのIC-DPR5を購入し、申請書を出した。今月半ばには、開局できるでしょう。。
パーソナルの使用期限が短縮されたので、代替策としては、これしかないかな。

・現在パーソナル3機、CB2機、特小1機にデジ簡1機になった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パーソナル無線ほか [合法無線]

最近、帰宅時のモービル運用時にアイチNY28局とパーソナル無線でQSO出来る日が続いた。いいですね、若い方が合法無線するのって。ノーマル機で程度のいいものを探すのが、年を追うごとに難しいですし、パーソナルも延長されたとはいえ「2015年(平成27年)11月30日に廃止の前倒しが提起され免許の有効期間も5年間と短縮」ですからね。私は3台ノーマル機で運用していますが、次世代を考えなくては。。

これからは、特小やCB、デジタル簡易になるのかな。
私が今一番興味があるのが、5W出せるデジタル簡易無線登録局。
ic-d50.jpg

また、車載型やモービルアンテナがあるなど興味がありますね。
現在、何局あるかわかりませんが、合法無線掲示板等では、結構みなさん使っている感じ。
そろそろかな??ちょっと値段が高いのが。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギフTY32局 [合法無線]

月曜日、28日、名古屋市中川区でギフTY32局とQSO。 本当に久しぶりでした。
短い時間でしたがありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パーソナル2局と初QSO [合法無線]

日曜日はCMだが、運よく、マイカーで外に出る機会がありモービルパーソナル運用。

夕方、ナゴヤAA718局と夜ミエZ3899局と初QSO!!
何か久しぶりにうれしくなった。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車載 [合法無線]

運転席と助手席の間に、3台詰まってます。。。
personal_1.jpg

写真上から、Panasonic PQ-13、ICOM IC-703、Clarion J310。。短波受信に使用しているIC-703のコントローラは分離させています。
パーソナルはJ310を通常使用していましたが、寒いときなかなか電源がうまく入らないので、最近はPQ-13。どちらもノーマルで免許申請し、電波利用料もきちんと払ってます。あと、固定用で自宅にICOM GT-5を使用しています。これもノーマルで免許ありでパーソナル無線機3台なんて、いまさら、今の時代、変ですね。。。。でも、ちょっとした連絡には便利ですよ。アナログなので広帯域受信機で聞かれてしまいますが。。。orz
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 合法無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。