So-net無料ブログ作成
検索選択
合法無線 ブログトップ
- | 次の10件

時々合法無線を。。 [合法無線]

昨晩は、久しぶりにアイチ209局とパーソナル無線でQSO。車を替えてからの初交信なので、少々感動。。飛びはあまり変わらない?ようだ。アンテナの位置がちょっとだけ低くなったのでどうかなぁと。。1BOX4WD車→ミニバン2WD。

久しぶりに合法無線に触れてみたが、SV2009など活動が活発ですね。特に気になったのが、351MHz帯のフリーライセンス。。知らなかった。。orz
フリーライセンスで5W、ただしデジタル(4値FSK)。。ながおかHR420局のレポによると、ロケしだいでしょうが100kmOKとのこと。。価格が安くなればパーソナルに置き換えられるかもしれませんね。IC-D5005なる車載機も登場してますし、アンテナ自由と言うのがいいですね。

また、久しぶりにこんなん出したりして。。。。。;
580.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

パーソナル復活 [合法無線]

今朝、数ヶ月ぶりにモービルのパーソナル無線機の電源を入れましたら、キョウトZZ566局のお声が。。初QSOですが、CMベースとあまりにも近いのでびっくり!!これからeスポのシーズンに入っていきますので、久しぶりに合法CB機をだして声を出していこうかと思います。キョウトZZ566局、TNXでした。久しぶりに、CBerの群番を使いパーソナルで話しました。皆さん、お元気でしょうか??

(追記)
そういえば、合法無線で最近のQSOは、昨年10月25日の名古屋市南区湯とぴあ駐車場から、特小で東京都荒川のふくおか8774局とでした。。随分経ちます。(※そのあと若干パーソナルで皆さんとQSOしてますが。。。;)
本当に特小のような工事業者が使用する小電力の無線機で、遠方とQSOできる環境づくり(レピーターやネットとの連動などなど)を精力的に実施されている皆さんに感謝いたします。名古屋と東京が、10ミリワット(0.01W)の無線機で繋がり話が出来る。。素晴らしすぎます。。通常は交信範囲数百メーターですから。。。
やはりラジオを聴くのもいいですが、CB機(500mW)や特小(10mW)のようなそんなに電波が飛ばない無線機(しかも免許いらず)で長距離交信を体験すると、ハマりますね。。
nice!(0)  コメント(8) 
- | 次の10件 合法無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。