So-net無料ブログ作成
AR7030PLUS ブログトップ
前の10件 | -

本日はAR7030PLUSを中心に [AR7030PLUS]

最近使用頻度の減っているAR7030PLUSなので、本日はこれを中心に。。まずは、HCJBから。。
HCJB.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

AR7030PLUS修理後の周波数ズレ [AR7030PLUS]

7030shurigozure.jpg
修理から戻り、周波数ズレの調整もお願いしてありましたのでチェックしてみました。修理前は20Hzのズレでしたが、6Hzのズレに収まっていました。USBで各放送局を聞いても、違和感はまったくありませんでした。感謝!

7030sonla.jpg
昨晩は、SonLaが非常によく聞こえてまして、実はAR7030PLUSで初めてSonLaを聞きました。大変良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

AR7030PLUS修理後の周波数ズレ [AR7030PLUS]

7030shurigozure.jpg
修理から戻り、周波数ズレの調整もお願いしてありましたのでチェックしてみました。修理前は20Hzのズレでしたが、6Hzのズレに収まっていました。USBで各放送局を聞いても、違和感はまったくありませんでした。感謝!

7030sonla.jpg
昨晩は、SonLaが非常によく聞こえてまして、実はAR7030PLUSで初めてSonLaを聞きました。大変良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

AR7030PLUS復帰! [AR7030PLUS]

やっと帰って来ました!
P1000549.JPG
不具合がなおって、復活!!んーー、いいなぁ。久しぶりに聞いてみると、やはりよく聞こえますし、私のリファレンス!このAR7030PLUSを基準に比較出来るようになりました^^

写真とは関係ないですが、いきなり850kHzのKICYがAR7030PLUSだけ、聞こえている。。他はダメだ。。凄い中波性能!!!感動。。。

置き場所が、、、修理に出てから、SW8とSPR-4が到着していますから。。。アンテナも4分岐しないとだめだ。。。現在、ALAを2分岐してさらに分岐先で切替器でさらに2つにして、4台につなげていますが、足らなくなります。。

今月、さらに受信機2台(Kenwood&Hearthkit)をebayで落札しましたから(←本当に安い)、収集がつかなくなってきました!!今月末から来月にかけて2台来たら、どこへ置く??(爆)
nice!(0)  コメント(4) 

AR7030PLUS修理へ。。 [AR7030PLUS]

やはり、不具合(SSB、CWで周波数かえると音が消える)が解消されませんので、本日、AORへ修理に出します。。まだ、11月から3ヶ月ちょっとしか使い始めてから経っていませんが、AR7030PLUSは好みは別として、短波受信に関しては大変いい受信機であると思います。5星は伊達じゃないですね。私の中では、完全にリファレンスになりました。これは、買ってよかったと思える受信機です。修理に何日かかるのだろう??
nice!(0)  コメント(0) 

AR7030PLUS修理へ。。 [AR7030PLUS]

やはり、不具合(SSB、CWで周波数かえると音が消える)が解消されませんので、本日、AORへ修理に出します。。まだ、11月から3ヶ月ちょっとしか使い始めてから経っていませんが、AR7030PLUSは好みは別として、短波受信に関しては大変いい受信機であると思います。5星は伊達じゃないですね。私の中では、完全にリファレンスになりました。これは、買ってよかったと思える受信機です。修理に何日かかるのだろう??
nice!(0)  コメント(0) 

AR7030PLUS不具合について [AR7030PLUS]




不具合(LSB,USB,CWで周波数を変化させると音が消える)発生から随分経ちましたが、治る気配がないのでいよいよAOR行きとなりそうです。前から欲しかった(中古ですが)受信機の落札がebayでできたようなので(←ヤフオクでは滅多に出てきません)、アメリカより到着次第(2-3週間はかかるかな?)入れ替えで修理に出すことにします。(何が来るのかお楽しみに。)


nice!(0)  コメント(5) 

AR7030PLUS不具合続き [AR7030PLUS]


現在、まだ不具合が続いているのだが、昨晩は中波帯だけUSB、LSBで周波数かえても音が小さいながら聞こえていた。1.7MHz前後。。。不思議だ。。このままいろいろ触っていると面白い発見があるかもしれない。。


nice!(0)  コメント(0) 

AR7030PLUS不具合 [AR7030PLUS]


電源ケーブル差しっぱなしで、今朝も確認したが、やはりUSB,LSB,CWともチューニングダイヤルおよびリモコンで周波数を変えると音が出なくなる。Sメーターは変化しているので、オーディオ系のトラブルと思われる。あと2−3日様子をみて、駄目ならいよいよAOR送り。。


nice!(0)  コメント(0) 

AR7030PLUSまたまた不具合 [AR7030PLUS]


またまた、AR7030PLUSの調子が悪くなった。内蔵電池の消耗が原因なのだろうか?普段は、電源ケーブルがささっていても、元のタップの電源をOFFにしているので内蔵電池に常に充電されない。

今回の不具合は、AMとAM−SYNC以外のLSB、USB、CWの各モードでダイヤルを回すと音が消える。消えた状態で、フィルーターをかえたり、PBSを触ったりすると音声が復活。しかし、またダイヤルで選局をするため少しでも周波数をかえますと、音が消える。。。アマ無線を受信するときなど、大変不便。。。しばらく電源ケーブルのタップスイッチをオンにして充電してみる。。それにしても、内蔵電池の持ちが悪いのか、本体に不具合があるのか不明。。。これは、初めての症状。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - AR7030PLUS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。